丹下健三の1950年代から60年代の初期の名建築は、故郷である今治市や高等学校を過ごした広島市など瀬戸内に点在しています。初期の作品はル・コルビュジエの影響を色濃く受けながら、日本的要素を融合させた力強く、独創的な作品となっています。瀬戸内にある丹下健三の初期の作品を楽しみませんか。
初期の主要作品(1950~60年代)
若人の広場記念塔
1952年 広島平和記念資料館本館
1954年 清水市庁舎
1957年 旧東京都庁舎
1957年 倉吉市庁舎
1957年 墨記念館
1958年 香川県庁舎
1958年 今治市公会堂
1958年 旧草月会館
1960年 旧倉敷市庁舎
1962年 日南市文化センター
1964年 香川県立体育館
1964年 東京カテドラル聖マリア大聖堂
1964年 国立代々木競技場
1965年 今治市民会館
1966年 山梨文化会館
1967年 静岡新聞・静岡放送東京支社ビル
1967年 戦没学徒記念若人の広場
丹下健三氏が世界への第一歩となった作品。
幅員82.3mに及ぶ構造体を高さ6.5mのコンクリート20本で持ち上げる大胆な設計で桂離宮のように柱が垂直に伸びる美しさを強調し、伝統建築の繊細さを感じさせる名建築。
広島市平和記念公園及び記念設計コンペにて唯一丹下健三氏の案のみが原爆ドームをアイストップにおいた公園計画となっていた。平和記念資料館を背後にし慰霊碑と原爆ドームを軸とした巧みな設計など見どころがたくさんあります。
おりづるタワーからみた平和記念公園
ル・コルビュジエが提唱した近代建築の5原則を取り入れた庁舎はモダニズム建築と日本の木造建築様式を大胆に融合させた完成度の高い作品となっており、戦後民主主義における庁舎建築のあり方を示しました。
香川県庁舎では丹下研究室がデザインした家具や石灯籠、主担当者の神谷宏治氏による南庭の設計、猪熊弦一郎氏による壁画などたくさんの見どころがあります。
広島平和祈念資料館、香川県庁舎などのピロティは都市スケールに合致するようまとめているが、今治市公会堂ではピロティの代わりに迫力のある折板壁が都市スケールとして存在しています。
今治市民会館から見た公会堂
広島平和記念公園に続く「平和をつくる工場」として戦没学徒への鎮魂施設として取組んだ戦没学徒記念若人の広場であったが、完成直前になって竣工式に自衛隊の艦艇や飛行機が来ることを知り、丹下健三氏は竣工式を欠席した上に作品集に掲載しないことにしました。
丹下健三氏が好んで表現していた鼓型をした造形
神聖な雰囲気を感じさせる室内
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