百十四銀行本店ビルは1966年に竣工。新たな本店ビルは西日本で最も高いビルであった。当初から周辺環境や景観に配慮し、セットバックした高層棟と、その周囲を囲むピロティをもつ低層棟は香川県庁舎が示した都市との関わり方に通じるものであった。その百十四銀行の魅力についてみてみます。
百十四銀行
銀行名の由来
1872(明治5)年に銀行制度が採用され、国立銀行条例が公布され、1872年~1879年の間に153の国立銀行が設立された。それらの銀行は、当局により設立出願の許可順に付された番号が命名された。
最初に出願許可されたのは東京の第一国立銀行で、百十四銀行は114番目に出願許可され、第百十四国立銀行として設立されました。その後、合併などを経て現在の「百十四銀行」の商号となっています。
大正15年築の旧本店(現:高松支店)
本店の移転新設
百十四銀行は、香川県高松市に本店を置き、香川県内を中心に営業展開していましたが、高度成長期の1960年代には四国、岡山の主要都市をはじめ、東京、大阪などの都市部への出店を積極的に進め業容拡大をはかっていった。
日建設計工務(現:日建設計)
沿革
1900年 住友本店臨時建築部として設置
1933年 住友合資会社より独立して、長谷部・竹腰建築事務所を創立
1945年 住友の商事部門を設け日本建設産業㈱を発足
1950年 商事部門を分離し日建設計工務株式会社を設立
1970年 株式会社日建設計と改称
薬袋公明(1926~2007年)
1951年 早稲田大学工学部建築学科卒業後日建設計工務に入社
薬袋公明(みたいきみあき)氏は、1956年には中心メンバーとして広島県庁舎を手掛けるなど、百十四銀行の本店計画時にはすでに日建設計工務大阪本社の若手リーダーとなっていた。
また、広島県庁舎ではモダニズム建築を庁舎に取り組み、戦後の庁舎建築の第一人者になっていた。
薬袋公明を取り巻く環境
薬袋公明氏がてがけた広島県庁舎(1956年竣工)は、機能的で合理性のあるモダニズム建築として評価されたが、前年に丹下健三氏が広島につくった平和記念資料館は、ヒューマンスケールを越えた都市スケールに合致させたものとなっており、大きなインパクトを与えていた。
その後、丹下健三氏は香川県庁舎(1958年竣工)でモダニズム建築と和風を融合させたデザインや都市スケールのピロティなどを用い、民主主義を象徴する庁舎をつくっていた。
広島県庁舎(日建設計工務)
平和記念館(丹下健三)
薬袋公明氏の手掛けた百十四銀行本店ビルは当時西日本一の高さを計画していたが、林昌二氏が同時期に手掛けたパレスサイドビル(1966年竣工)は、オフィスや商業施設と大規模新聞印刷工場を複合させたビルで、こちらも当時としては画期的な規模となる延床面積12万㎡の建物であった。
薬袋公明氏にとって百十四銀行本店ビルの成否は、社内外での評価に左右する重要案件であった。
三愛ドリームセンター(現存せず)
パレスサイドビル
百十四銀行本店ビル
建物外観デザイン
この百十四銀行本店ビルは、公道を跨いで水平に延びる低層部と、そこから分節された開口のない高層部のプロポーションが俊逸なものとなっている。また、「都市の大きなスケール」と「人間的なスケール」に、それぞれきめ細やかに対応した、街に生きる建築となっていた。
百十四銀行新居浜支店
なお、新居浜は住友の別子銅山があった地でもあり、日建設計工務とのつながりの強い地域でもあった。
低層部と高層部に分かれ、高層部が低層部から少し浮き上がった構造は、NYにモダニズム到来と言われたリーバ・ハウス(1952年竣工:SOMのゴードン・バンシャフト)やデンマーク初の高層ビルSASロイヤルホテル(1956年竣工:アルネ・ヤコブセン)などに用いられている。
リーバ・ハウス
SASロイヤルホテル
香川県庁舎との対比
中四国最大都市広島でのモダニズム建築の戦いが、海を挟んだ高松で再戦となったのは、香川のモダニズム建築が熱く盛り上がっていた地域であったことでもある。この百十四銀行本店ビルと香川県庁舎を対比してみると、官庁と民間の差はあるものの、ともに人々に愛され、親しみを持てる場所としての位置づけであり、ピロティの扱い、前面道路の関係、低層と高層の構成など、香川県庁舎といくつもの対比を見ることができます。
百十四銀行本店ビルの特徴
3階部分のピロティ下にプレキャストルーバーの2階が入り込んでいます。
百十四銀行本店ビルロビー
百十四銀行駐車場壁面「草壁画」
百十四銀行本店ビルの床と壁は彫刻家の流政之氏のデザインしています。床は、「さぬき波ばやし」と名付けられた、さざ波のイメージしてつくられたモザイク石床が敷かれており、地域を意識した内装となっています。
12種類のツタでつつまれた駐車場の壁は、こちらも流氏の監修で「草壁画」と名付けられています。この草壁面には「時とともに育ち、いろどりを変え、水と太陽によって自然に色や形を作り続けていく」というメッセージが込められています。
当時の建築家たちのモダニズム建築に対する熱い想いと情熱を高松で感じることができます。
なお、1967年1月に毎日芸術賞において、金子香川県知事を中心とする建築関係者一同による「香川県の建築および都市開発のデザイン・ポリシー」に対して特別賞が建築分野で初めて受賞となっています。この授賞式後に丹下健三氏を中心としたメンバーで開かれた料亭・胡蝶での祝宴には、丹下健三、黒川紀章、神谷宏治、大江宏、大髙正人、流政之などの中心に百十四銀行の綾田整治頭取がいたことは、当時の香川の経済界もモダニズム建築への思いが非常に強かったことを示していた。
薬袋公明による同時代の銀行
薬袋公明氏は百十四銀行本店ビル以外に阿波銀行本店(徳島市1966年)、殖産銀行本店(現きらやか銀行桜町支店:山形市1968年)など、多数の銀行建築を手掛けた。その後、大阪ビジネスパークなどの都市開発プロジェクトにも携わっていき、日建設計の代表取締役を歴任した。
阿波銀行本店
旧殖産銀行本店